2014-01-02

地獄でみつけた君は天国





左、やっち(2年ぶりの再会!)
右、なる(初代KSGドラム)
ふたりとも大学の同期。やっちは一個上?二個上?
まあなんでもいいや。

僕たちの大学生活にはいつも、音楽と笑いの耐えない悪意がつきまとっていた。
やっちは2人で大学のベンチで座って話していたら急に当時付き合っていた女の子に突然クリスタルカイザーぶっかけられたり、なるは罰ゲームと称して街を100円ショップで買った女性物の下着一枚で歩いておまわりさんに怒られたり、僕はなにかと茂みに突っ込んで騒いだり、今思い返せばとても痛いんだけれど、それでも楽しかったな。ノスタルジーが襲ってくるね。

昨日も、当時と全く変わらない雰囲気のまま、御茶ノ水のサイゼリヤで7時間も話した。音楽のこと、女の子のこと、いろいろだね。
「50Hzの周波数がヤバイ」って、やっちはずっと言ってたね。素面のときも、サイゼリヤの安いワインで泥酔してからも。
50Hzの聴こえない低音を出す音楽を聴くことで部屋の窓を揺らすのが最近の日課なんだって。
今、僕、音楽やってるけど、それでも周りにはいないタイプの音楽オタク。引くほどいろんなことに詳しい。周波数の話、1時間くらいしたな。
「ショータも次の音源には50Hzいれよう。どうせ普通の家庭のオーディオ環境じゃ聴こえないから!」って言ってた。考えておきまーす。
ちょうどレコーディングを始めた頃から会ってなかったやっちはアルバムの完成を喜んでくれた。少し聴きたいって言うから聴かせたら結局最後まで聴いちゃって、そういうとこ可愛いんだよなー、やっち。またすぐ会えたらいいな。
なるは急にうちに遊びにきたりするし、まあ心配ないよな。昨日、福袋で買ったスピーカーが重すぎてうちに置いていこうとしやがったので、しっかり持って帰らせた。
ほんと、何話したのか思い出せないくらいずっと話してたなー。頭が筋肉痛だよ。

帰って、元旦から何やってんだろーなー俺なんて思いながら、延々と有村架純ちゃんの画像を携帯に保存しまくり、それをスライドショーでループさせていたところ、気付いたら眠ってしまった。

地獄を見ないと天国は見れないらしい。
夏くらいにライブでやった曲、
手を繋いで
耳を塞ぎたいけど
声が聞こえないのなら
地獄のような日々でもいいよ
って歌詞書いたけど、地獄つらいよ!
地獄も天国も紙一重ってことだね。
初詣行ってお祓いしてもらってきまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿