2013-08-14

130814


とてつもなく長いレコーディング作業が遂に終わった。
終わったっていっても、まだミックスダウンも何曲か残しているし、それが終わったらマスタリング、ジャケット、発売までのあれこれ、PV作ったり、まあ色々あるんだけど、とりあえず僕たちが一枚のCDにあれこれ吹き込むような作業は終わりを迎えたわけだ。

最終日はslumberlandから定歳、bulbs of passionから重田、戸高が参加してくれた。
終わったけど、まだ何も発表できることはない。申し訳ないね。

みんなにレコーディングの思い出を聞いてみたところ、ダントツの一位はドラム花田がとある曲で一箇所のドラムがうまくいかずそこだけを3時間叩き続けるという地獄の作業、思い出すだけで蕁麻疹が出そうになるほど辛かった、確かに辛かった。

思い出なんて聞くと、みんな口を揃えたようにレコーディング中の思い出せる限り過酷だった瞬間を口にし、辛かった辛かったと喚くのだけど、顔は笑ってるんですよね、ずるいよなあ、かわいいよなあ。

帰って眠りについたけど、なんだかいてもたってもいられず、身体を起こして、今まで録音した曲たちを曲順に並べて、僕たちのファーストアルバム『ROLL』をイヤフォンで聴いている、午前七時のオプなのだ。
これは確かに、僕が19歳の時からずっとずっと作りたかったアルバムだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿