2012-08-13

120813










ライブの写真、撮り忘れちゃったよ!くそ!

8月9日から8月12日まで、大阪、京都に遠征した。
僕と水野寝地と登坂尚高、東京組でのメンバーと、大阪メンバーでのライブ。
みんなでバンを一台借りて、高速に乗った。
行きは僕の選んだ音楽を流しながらのドライブ。
登坂くんはSCHLONGというハードコアバンドを気に入っていたみたいだ。
あやのちゃんは山口百恵を流したら、喜んで一緒に歌っていた。

お昼にはあやのちゃんがみんなに作ってくれたお弁当と桃のケーキをサービスエリアで食べたりしながら、ひたすら東名を駆け抜ける。
静岡あたりのサービスエリアで登坂くんの運転から竹内くんの運転に交代、その時に登坂くん暇だろうなんて言って、ユニコーンガンダムのプラモデルを買わせて車内でずっと作らせていたんだけれど、これが後々悲劇と爆笑を呼ぶことになるとは誰も想像していなかった。

昼ごろには東名を走っていたのに、大阪の日本橋についたのはチェックインぎりぎりの23時だった。
お盆の時期の渋滞は本当に恐ろしい。とくに首都高はひどいもんだった。

一泊一人4000円のホテル、広い一部屋にみんなで泊まって、UNOやったりオリンピック観たり酒飲んだり、念願の金龍ラーメンや5個200円の安すぎるだろうたこ焼きを食べたりして眠りについた。
ホテルの中で登坂くんはユニコーンガンダムを完成させた。

8月10日、ライブ当日。朝早く起きて大阪観光。
一色さんっていう友達とみんなで合流して、法善寺でお好み焼きを食べたりお土産を探したりしながら、街を散策。
アメリカ村のキングコングでザクのプラモデルが300円で売ってたので、登坂くんに買ってあげたら、ひどく落ち込んでいた。

竹内くんはデジモンアドベンチャーのTシャツを見つけて興奮していたし、僕も帽子を買ってウキウキしていた。
そんな時にわいろ君から電話が会って、タイムボムの上にあるバリ島みたいな雰囲気の喫茶店で待ち合わせ。
彼は大阪からわざわざ5月の企画を観に来てくれた。3ヶ月ぶりくらいだったけど、会えて嬉しかった。
この間、登坂くんは飛田新地へ赴いていた。

ひととおり遊んだ後、大阪、かつおの遊び場でライブ。
ライブの前に寺内将明くん、中原ねこくんらと居酒屋で合流し、少し喋った。
寺内くんは会えないかなと思っていたから、会えてよかった。

ライブ、東京組はこれまでになくひりついた、とても良いライブだった。
僕らはこうやってよく一緒に遊ぶことはあるけど、一緒にライブしたりすることなんて全くなかったし、日常でもそんなに褒めあったりすることはないけど、この日は二人とも本当に良いライブをしていて、心の底から嬉しかった。
中原ねこくんも、とても良いライブだった。
『また会おうね』という曲を聴くと、とても優しい気持ちになれる。
この日、その曲の最後に水野くんが中原くんに呼ばれ、一緒に歌っている姿はなんともいえない感慨深さがあった。水野は高校時代から中原ねこのファンだったみたい。
僕の出番は中原くんの次だったから、それはとてもやりづらくもあったんだけど(笑)、それ以上に見てるこっちまで嬉しくなってしまうような光景だった。

中原ねこ君が終わった瞬間、後ろの方にいたお客さんが一斉に出ていってしまって、よくわからない気持ちになってしまったんだけど、中原くんが演奏中のMCで言っていたことを思い出して、今ここで見てくれている人たちのためだけに精一杯歌ったつもりだった。自分では、良い演奏ができたかなと思っている。
僕のライブは、自分じゃよくわからないんだけど、竹内くんが「歌い始めた瞬間、怖すぎて足が震えた」って言っていた。
みんなよかったと言ってくれた。この日のライブは、それで良いんだと思う。
いままで忘れていたことをひとつ思い出した。

8/10セットリスト
1.さびしんぼ
2.高円寺
3.1987
4.201号恋愛実験室
5.夢の島


8/11、ホテルをチェックアウトし、京都へ。
清水寺、安井金比羅宮と観光し、六曜社へ。
オクノ修さんが淹れてくれたコーヒーを、オクノさんと喋りながら飲む時間は最高だった。
その後はお土産を探したり、一色さん曰く世界一美味しいみたらし団子を鴨川を眺めながら食べたり、ひどく贅沢な時間だな、としみじみしながら思っていた。
この日泊まった宿は、お寺の中にある普通の民家を貸し出しているみたいなところで、簡単にいえばおばあちゃん家に泊まりにきました、みたいな雰囲気のところだった。
水野と登坂と竹内はおおはしゃぎだったけど、あやのちゃんは露骨にキッツーみたいな感じで、その温度差がたまらなく面白かった。

調べたら近くに登録有形文化財の船岡温泉という銭湯があるということで、みんなで行った。
みんなしきりに今までの銭湯の中でも最高だったと言っていたけど、僕はまあ普通の銭湯だなと思ったし、それ以上にみんなと銭湯にこれて楽しいなあなんて思っていた。
サウナが暑すぎて、一分もいられなかった。
その後は銭湯の近くにある今宮堂という定食屋に行ったんだけど、こんなに美味しい定食は食べたことない、っていうくらい美味しいご飯が出てきて、今までの流れがここで完成したような、もう明日帰らなきゃいけないのかという寂しさが沸いてきた。
このタイミングで花田くんに電話したら相変わらずだった。こいつはいつだって変わんないなってみんなで笑っていた。

布団を敷いてしばらく談笑していたら、登坂くんが「散歩に行ってきます」とどこかに消えてしまったので、どうせすぐ戻ってくるだろうと思って登坂くんの布団を隠したんだけど、気づいたらみんなそのまま寝てしまい、朝起きて登坂くんもいないし、ものすごくあせった。
ツイッターに「布団がなくなっている」ってつぶやいてるし怒ってるかなって思ったら、隣の部屋にあるベッドで可愛い格好して寝てたよ。可愛いな、登坂くんは。
そんで金閣寺観て、また高速乗って帰ってきたよ、東京。

また今年中に関西、行きたいな。行けたらいいな。
僕はまだまだ、関西の、僕の知らない誰かに会いに行きたいです。
ソロでもバンドでも、水野も登坂も共々、ライブのお誘い待ってます。
水野くん、登坂くん、あやのちゃん、竹内くん、ありがとね。


0 件のコメント:

コメントを投稿